ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

練馬大鳥神社の酉の市へ

昨日は1年ぶりの練馬へ!
毎年恒例の酉の市。

なるべく一の酉で行きたかったんだけど、今年は一の酉が月曜日だったのでさすがに行くことが出来ず、二の酉で参拝することに。

土曜日なので混雑も予想。おまけに天気予報は雨……

だったけど降る雨には全く当たらずでとってもラッキーでした~♪
わりと晴れ女(*´ω`*)

昼間は色々都内を回っていて、参拝に訪れたのは夜!

f:id:poporigoto:20171118221228j:image

夜は特に混雑が予想されるけど意外と列は短く感じたな。


f:id:poporigoto:20171118221405j:image
夜は鳥居の灯りもあって、雰囲気が良いのです。

毎年参拝のあと昨年の熊手を返納し、新しい熊手をいただく。

こちらの神社の魅力のひとつは熊手が可愛らしい!(可愛いなんて言ってよいのかわかりませんが)
だから受けとるのが嬉しくなる!

もちろん、きちんと御利益もいただいているようですし、私は毎年感謝してます。
引っ越しをしてもこちらに来たくなる気持ちになる良い神社です( 〃▽〃)
これからも通える限りは必ず毎年参拝はしますよ~!

参拝した後は屋台がたくさん並んでいるので……そこを通り抜け(笑)
こちらもほぼ必ず訪れる
つけ麺やすべえさんへ
千葉近くでは店舗がないから年に一度、酉の市の時に練馬店を利用(^^)

住んでいた頃は練馬店はなかったので池袋店へ通ったものですが、今は大鳥神社のすぐ近くだから(*^^*)


f:id:poporigoto:20171118223227j:image
毎年悩むんだけど……悩むんだけど!毎年お気に入りの辛味を選択(笑)


今年は初めて水餃子をトッピングしてみた。そしてこれは中盛り。
お昼遅めだったけど中盛り(笑)

今日は色々忘れて食べたいものを食べたんだ~い♪

で、ここでお腹いっぱいになってさぁ帰ろう~ではなく……

わざわさ夜に参拝したのはこちらの酉の市、最後に餅まきがあって、それを初体験したかったから!!!
実は二年前くらいに初めてそのような行事があることを知って(笑)
これは里神楽っていう演目を時間ごとに行われている神楽の最後に神餅をまくというもの。
これも練馬在住の時に全く知らなかった(恥)

平日だとなかなか最後までいることが出来ないので、今回は絶好のチャンスだった訳です。
時間がくるとみな集まりだして、初めてなのでどのくらいまいてくれるのかもわからなかったのでドキドキしちゃいましたが……


めでたく私の手に入ってくれました!!!
( 〃▽〃)
嬉しかった~!
今朝ありがたく頂戴しましたよ!!

当分そんな機会もないと思うので、今年は満足度の高い酉の市でした♪