ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

リスボン…ではなくクリスボンだった件

ずっと記憶だけで懐かしんでいた

西宮は夙川にあったリスボンというお店。

小学校低学年まで、私は西宮に住んでいて、当時乗れるようになった自転車でどこかへ走らせるのがとても楽しみでした。

日曜日になると朝からサイクリング~と行けるところまで走らせて、達成感を

味わっていた(*´ω`*)

国道2号線沿いに住んでいたのでまっすぐまっすぐ走らせて、サイクリングの終点をリスボンまで~!!と決めてゴールの建物を眺めて帰る。そのリスボンという建物、ケーキのような形をしていて、当時ではとってもオシャレなお店でうっとりしたものです。

この記憶を大切にして最近まできたのですが、このリスボンについてちょっと

しらべてみようと、ネット検索してみると…何も出てこない~(-"-)

うーん、あんな建物なら何か出てきそうなものだけど…と思いイロイロ検索を

絞ってみると、出てきましたよ!!!

な、なんと!!

リスボンではなくリスボン

だったなんて~!!!!かなり衝撃でした(笑)

自分の記憶の浅さに、なんとも情けない(~_~;)

しかも以前アホな日記も書いている笑

 

poporigoto.hatenablog.com

 リスボンと勘違いした上、勝手にポルトガルに縁があると思っている(;^ω^)

恥ずかしいわ~!!

ただとにかく昔からの謎がとけてスッキリはしたんだよね~!!

やっぱり記憶通りの建物で、ケーキ屋さんではなくレストランだったけど(^^;

しかも嬉しいことに

村上春樹さんの「風の歌を聴け」の映画に使用されているなんて!!


クリスボン(夙川)

マジでこの映像に感動しました!!すっごい嬉しかったです!!

残念ながら建物はこの映画の撮影後に取り壊しになっているようですが

こうして映像が見られてウルウルしてしまいました。

 

「ク」がないだけでこんなに遠回りしてしまいましたが、

大好きな村上春樹さんとでご縁が繋がっていたことは何より!

YouTubeに映像upしてくださった方に感謝です!

これからはクリスボンとして、風の歌を聴けポルトガル(笑)全部

思い出のなかに大切にしまっておきたいと思いました!!