ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

2017年8月に観た映画 (8月1日~8月15日迄)

夏休みに大量に鑑賞したので今月は2回に分けてまとめます~。

 

家で鑑賞

 

◎ストレイヤーズ・クロニクル

 前半のアクションを交えた展開はテンポよかったんですけどね~。後半はえらく

 失速気味であっさりエンディングって感じでした。

 ちょっとよくわからなかったのが、そもそも昴たちは命の期限が迫られているのにな

 ぜ渡瀬の言う事に従うのか?破綻を止める薬っていうのが後で出てきていたけど、

 それも一時的とか言っていたような…

 アゲハたちの方がありえる選択をしているような気がしたんだけどね。だいたいこの

 少年たちが誕生したのも興味本位で人体実験したなんて、まぁありえないわ"(-""-)"

 許せないよね!!

 オープニングで幼年期の終わりって出てくるので、あのアーサー・C・クラークの小

 説と関係があるのかな~。以前からこちらも気になっていたので、読み始めることに

 しました~!

 岡田将生さんはステキに見えましたね~。今までの彼の役の中で一番好きだな

 ♪あとゲス乙女の楽曲はやはり良い!!作品を盛り上げていましたよ(*^-^*)

 

アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち

 エドガー・アラン・ポーの短編小説が原作とのことでしたが、全く知らずに鑑賞。

 あるあるホラーだろうな~なんて軽い気持ちで鑑賞してしまったんですが…

 緻密な仕掛けで大変面白かった!!

 ベン・キングズレーが出演していたので、シャッター・アイランドを重ねつつ

 観てしまったわ(笑)

 

◎グッドナイト・マミー

 こちらも予備知識ほぼゼロで鑑賞したもんだから、最初は寝る前に少しだけ観ちゃお

 うかな~なんて思ったのに…気がつけば夜中に最後まで一気見!

 前半と後半で逆転するような見せ方がすごい!初めから包帯を顔に巻くママとか怖い

 んだけど、じわじわじわじわ恐怖が高まっていくのが面白いパターンでハマりまし

 た!!あの双子の無表情さもいい効果だしね。あと動物や虫がなんか可哀そうな

 扱いなのも、う~ってなっちゃう!!

 

◎すばらしき映画音楽たち

 映画音楽に焦点をあてたドキュメンタリー。こちらは必見です。私も映画は音楽が

 良いとそのお気に入り度がググーーーっと上がってしまいます。

 有名作品で活躍されている作曲家たちがたくさん名を連ねインタビューに答えられて

 いて、普段は表で見られない方々なので、ああこの人がこんな作品手がけているんだ

 ~と興奮でした!!

 名作には名曲あり。今まではなんとなくいいな~で聞いていた映画音楽ですが、

 これからはサウンドの効果も気を付けて鑑賞してみたいな~と思います(*^^*)

 

◎ノーザン・リミット・ライン 南北海戦

 製作に7年も費やしただけある、韓国映画執念の一作!!日韓W杯の裏にこんな壮絶

 な戦いがあったということを確実に刻む凄い作品。

 実際に起こった時間とほぼ同じ時間でリアリティを追求した戦闘シーンは見どころ。

  涙があふれるシーンでもあります。

 

森山中教習所

 ドラマチックな展開はないものの、清高と驫木の微妙な心情の動きに、おっ、と思い

 つつ単調ながらも、飽きる要素なく鑑賞できました!!二人の関係はとても素敵です

 ね(*^^*)

 星野源さんの曲はピッタリでした~。

 

シチズンフォー スノーデンの暴露

 ジョセフ・ゴードン=レヴィットのスノーデンは鑑賞ずみですが、こちらはドキュメ

 ンタリー。命の危機まであったはずなのに、本人は冷静に取材を受けられていたので

 ちょっと驚きましたね。映画の方が緊迫感が強かったかな。この出来事を詳しく知ら

 なかったので映画を先に観ていて正解でした。

 

スピード・レーサー

 もともと韓国俳優のRain(ピ)が出演しているというので、気になっていた作品で

 真田広之さんやマシュー・フォックスが出演しているのも興味深かったのだけど、

 車とかレースとか、ホントに元アニメも知っているだけで未見の私には前半はとっつ

 きにくい感じでしたが、後半のレースシーンや悪がだんだん追い詰められていくとこ

 ろは盛り上がっちゃいました!!

 鑑賞後どうしても気になってアニメの方もHulu配信していたのでチラ~っとチェック

 しちゃったけど、登場人物からファッション、音楽、車のデザインはモチロン、ハン

 ドルのボタンとその機能までよく再現していたんですね(*^-^*)

 

中学生円山

 私の中で作品によって好みが分かれるクドカンの監督作品。前半は正直ええーーーこ

 れオチあんのかなーーってなっちゃってそのまま観るのやめようかと思ったんだけ

 ど、後半はバッチリ面白く観られました!

 特に韓流のくだりはストライクでね~(*^-^*)パク・ヒョンホン役の方がヨンハくんの

 ような…フジモンのような(笑)ファンの円山母の坂井真紀さんは、ヨンハくんのMVに

 出演しているし、これって意図的だな~って爆笑!

 そうそう!公園の裸踊りも草彅さん…ぷぷって( *´艸`)

 草彅さんのガラッと印象の変わる役も彼の良い部分を引き出してましたね!!

 でも、なんていうか主役は必死に届くように頑張る円山くんでいてほしかったのに、

 後半、完全に草彅さんの下井が上回ってしまってたようなーー!!

 

スーサイド・スクワッド

 もっとポップなクレイジーさかと思ったら、さすがDCというかダークなつくりだっ

 たんですね~。ハーレー・クインがコスプレに使われたり、彼女の存在がポイントに

 なってましたが、まあ結構なハチャメチャキャラですわ(笑)

 犯罪者たちなのに、それ以上の悪が現れると正義の心が覗くという、この展開は面白

 いものでした!!

 

クリーピー 偽りの隣人

 香川照之さんのサイコっぷりは凄かった。人妻に対してご主人とどっちが魅力的です

 か?と聞いちゃうシーンとかゾゾ~でしたけど、そう聞かれた竹内結子さん演じる康

 子も迷ったりして(~_~;)心が弱っているとあんなに簡単に付け込まれるものなんで

 しょうかね~。西島秀俊さんも何度かあやしい雰囲気出してましたが、まあ一番まと

 もだったのかもしれませんね。

 川口春奈さん演じる行方不明親子の取り残された娘の記憶部分は結局あいまいで、

 あまり引き立つところがなかったのが惜しいな~なんて思いましたよ。決定的な

 証言とか欲しかったなって。

 

四月は君の嘘

 なにが一番ツボだったって、椿ちゃん役がソロモンの偽証に出演していた石井杏奈

 さんだったってこと!!直前にクリーピーを鑑賞していて、藤野涼子さんを観ていた

 もので(*^-^*)ソロモンに出演された方々が頑張られているところに感動!!(オイ!作品)

 なんかね~高校生モノを観るといつも、いいな~!!あんなの!!!ってただただ

 羨ましいったら♪

 出演者、主題歌、内容、すべてバランスよくまとまっていたと思います!!

 

ダブルヘッド・ジョーズ

◎トリプルヘッド・ジョーズ

 夏と言えばサメパニック映画だね!!てことで夏休みはガッツリ観ますよサメ映画~

 すでに有名作品⁉ですが、やっと視聴しました!

  まぁ頭がふたつもみっつも大して変わらないとはいえ、明らかにダブルの時は人間も

 愚かな学生たちがたっくさんで、銃を盗んだ女子…どうして今そこで出さない!!盗

 んだ時ものすごく意味深な効果音までつけてたのにーー(笑)とか、せっかくの爆破ア

 イデアも、ぬ、濡れていて火がつかなーい!!ってわかるでしょ(笑)とか、極めつけ

 ラスト近くのゴムボートで沈んでいくヤツのおとぼけっぷりとかもうかなり笑わせて

 いただきましたよ~!ただね、ダブルは頭の間に入り込めば意外と安全だったわね。

 そしてトリプルではあのダニー・トレホですよ!心強いったらありゃしない(*^▽^*)

 画質のクオリティがグンと上がっていたのにビックリ!数年で随分違うものですね!

 公害によって汚染され、あんなになったってことのようですが、後半の落とされた頭

 から更に頭みっつ出てくるのはかなりグロかったわ~ゾゾ

 お次はとうとう頭が5つ!!のクインティプルヘッド・ジョーズで会いましょう~!

 

◎シャークネード

◎シャークネード カテゴリー2

◎シャークネード エクストリーム・ミッション

◎シャークネード4 サメ覚醒

  シャーク(鮫)+トルネード(竜巻)=シャークネード!!ってことで海から発生した

 竜巻に乗って色んな種類の危険な鮫が地上に舞い降りて人を襲う!!

 意外と斬新だったのか4作もシリーズとなるほどアタリ作品(*^-^*)面白かった!!

 そして5作目も製作が決定しているとか…東京も舞台になるんだってぇ~!!

 B級作品は面白おかしく観るっていうセオリーに沿ったようなところがヒット(⁉)の

 理由かも(*^▽^*)

 登場人物もほぼ変更なしでシリーズを作れるのもビックリ!!B級には珍しいと

 思うけど、どこか死霊のはらわたをベースに思わせる感じでした!!

 それに回を追うごとに、うう~んいつものワルイクセで大作のつまみ食いが

 増えてくるのも笑えてきちゃったり♪

 なぜかエイプリルは主役よりすごい立ち位置だったり、脇役のキャラクターが個性

 あったのもよかったのかも!

 全ての作品が90分程度なのでスイスイ鑑賞できました~!!!

 

◎ZOOMBIE ズーンビ

 こちらも早く観たかったところHuluさんでタイミング良く配信開始してくれて、

 即鑑賞~!!タイトルにまず(笑)さっぱりしていたけど面白かったな~。

 感染パニックなんだけど、動物だとなぜかゾンビ感ないのが笑えたり…(*^^*)

 キリンは特に怖くなかったな~(笑)怖かったのはコアラかな!あの園の責任者の娘が

 一番可哀そうでしたね~でも勇敢だった!!それに人間は感染しないという珍しいパ

 ターンでしたね。なので絶望感は低めだったけど、絶滅危惧種を保護しているなら

 もうちょっとセキュリティ強化しようよ!!ってところですね(*^^*)

 

残穢【ざんえ】 ー住んではいけない部屋ー

 原作未読だったのでね、ガンガンホラーを期待しちゃいましたが、それほど怖いもの

 ではなかったです。矛盾…というか祟られる優先順位が違うような気がしてモヤ~と

 したラストでした。

 

◎ノック・ノック

 かなり不快指数高かったです(~_~;)最初の悪女二人がじわじわ誘っていくところ、キ

 アヌ・リーヴス演じるエヴァンも明らかに迷惑そうで、だけどあくまで真摯に対応す

 るも、そんなのお構いなしにズカズカ家と心の中をひっかきまわし、結局キレイなお

 姉さんたちの誘惑に落ちてしまう~!!

 キアヌがかなりダメダメな男の役を演じるのはある意味見どころだけど。

 それにしてもあの悪女ふたり…めちゃくちゃキレイでしたね~!!すっぴんに近いお

 顔はベビーフェイスでキュート♪だし、あれじゃ誘惑にも負けるよねウンウン!だけど見

 かけだけのトンデモな二人だけど(笑)

 ジェネシス役のロレンツァ・イッツォグリーン・インフェルノに出演しているの

 か~。なかなかチャンスがないのですが観てみたい。

 ベル役のアナ・デ・アルマスはこの秋公開ブレードランナー2049に出演と、今後の二

 人の活躍が楽しみ♪♪

 

マイ・インターン

 すごくいい気分になれた作品でした。後半自然と涙がこぼれるし、老若男女誰にでも

 共感できるところがあるドラマとなっていて、シーンの数々にキラキラしたものを感

 じましたね~(*^^*)

 さすがロバート・デ・ニーロ様!!あのキャラをブレずに演じたことがこの作品をバ

 シっと良いものにしたのだと思います!

 個人的には小野リサさんの曲がかかったことがアガりました♪

 

◎セトウツミ

 瀬戸と内海だったって…知らなかったけど興味のわくタイトルですよね~。短めの75

 分なのでサクッと鑑賞できました。ほとんど瀬戸と内海の会話(コント?笑)シーンで

 単調ではあるけど、このゆる~い感がネタ的に構成されているので、終わるころ、

 あ、もっとネタ(?)観たいって思っちゃいました。

 

◎サマー・インフェルノ

 RECのスタッフが製作しているそうで、わっと驚くところと狂犬病とかラストシーン

 のある場所へ行ったところなんかはRECっぽいなって思いました!

 時間差の感染におや?と思うところがあったんだけど、気になったのはそこだけかな

 ~わりと怖かったです。私は完全に狂犬病に騙されておびえておりました(*´ω`)

 

 

劇場で鑑賞

 

◎君の膵臓をたべたい

 原作は読んでいないけれど、けっこう泣けるシーンがありました!北村匠海さん、

 すごくよかったですよ~!!イマドキでない青年役をよく頑張りました!!彼の

 シーンで泣く方はたっくさんいらっしゃることでしょう!!!

 ですが正直タイトルから感じ取るものはなかったかな~。もっと深い意味が原作に

 あったのかも~と思ったので、原作を読む機会があったらな、と思います。

 

 

スパイダーマン:ホームカミング

 これまでのスパイダーマンシリーズで(アメイジングの2は未見)一番ヤングな感じで

 ドジっぷりがかわいい感じでした!!

 トニー・スタークのバックアップがあるからさぞいいスーツで活躍するだろうと思っ

 たけどそれだけではない彼の人間としての頑張りが際立っていました!!トニーの

 ピーターを思いやる優しさもチラリと見えたり~。

 かなり大好物です!!!(*^-^*)

 

家:24作品 劇場:2作品 TOTAL:26作品!!

 

 いやいや…これだけ鑑賞するとさすがに疲れました!!夏休みも寝不足で現実逃避はしたものの、非常に倦怠感がのこってしまった(笑)

夏休み最終日の明日も実は映画を観に行く予定(←どんだけヒマ!笑)なので、あさって脳が仕事に戻れるのかが今からとってもしんぱ~い(*´ω`*)ププ