
ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

新しい年を迎えました

うまいもん 日々のこと 自分のこと
よろしく2017年!
今年は穏やかに過ごせますように♪

今朝は5時起きで犬を散歩させて
お雑煮等々早く準備しようと
思ったのに……
いきなり寝坊だわ(;´Д`)

それでも6時には起きたけど
一時間違うと何もかもが狂う
年明け早々やっちまったな~

でも毎年のベランダからの
初日の出


f:id:poporigoto:20170101221104j:image

f:id:poporigoto:20170101221025j:image
ちゃんと見たし(毎年夕陽に見える笑)

朝の支度も時間かかったけど
ちゃんと済ませたし


f:id:poporigoto:20170101221205j:image
お雑煮と祝肴三種、関東風
関西なら黒豆がたたきごぼうになる
本当は関西にしたかったけど
時間の都合(笑)

お雑煮はいろどりが余り良くない映り
ほうれん草をいったん冷凍して
火を入れすぎたのが原因

それにお節
f:id:poporigoto:20170101221435j:image
今年はたくさん作らなかったので
お重に詰めずワンプレートで!
もちろんお供は日本酒~♪


f:id:poporigoto:20170101221600j:image
今朝のメインはローストビーフ!
これは美味しいとオススメで購入
したもの。

朝からたくさん食べて
おもち4個も食べちゃった(笑)

我が家は初詣をお散歩ついでに
済ませるのし、午前中に年賀ハガキも
届いたので、昼は寝正月へ~(笑)

元旦はこうしてのんびり
過ごせるのが一番!
今夜はこの後
何か映画を観るか本を読むか
今迷っているところ~

そこで今年の抱負とか目標的な
事も今日のウチに書いておこうと
思います。

まず目標は

映画200本観る!!!
本をできるだけ読む!!
漢字の勉強を再開する!

映画は昨年、普段観ないジャンルも
挑戦したり劇場へもチャンスを
逃さず、決めた時に行動したので
人生で一番映画を観た年に
なったけど、いやまだ足りない!と
感じたのも確か。
なので高めの目標にして今年も
ガツガツ映画に向き合っていこうと。

次の本だけど
映画に比べると本を読むのが圧倒的に
少ない!理由は私が本を読むのが
遅いっ!ってこと(ToT)
おまけに老眼入って……
でも、こんなことでくじけては
いられない!私のパート先は
本に囲まれている会社で
周りも本を好きな方が多い。
それに否応なしに貸し借りで
回ってきて読まなくてはならない
状況になるので、どんどん読まないと
追い付かず、自分が読みたいと
思う本に辿り着けない( ´△`)

それに2月には村上春樹さんの新刊
でるそうだし。
これは即購入してじっくり
読みたいから(о´∀`о)
こうして楽しみもあるし
今年の大きな目標の
ひとつとなりました!

三つめの漢字の勉強
これは昔から漢字は得意な方
(あくまで自分のなかで)で
10年くらい前に漢字検定
二級を合格して
そこから勉強を続けていたけど
準一級を合格してさぁあとは
一級!ってところで
いやはや凡人には壁が高すぎて
玉砕したのをきっかけに
勉強ストップしていたという
恥ずかしい過去があり
生涯学習だと自分で決め込み
いつでも再開できると思っていたけど
一度止まると再開する
難しさにぶち当たり(^_^;)
そんなこんなで置き去りだったので
いつかは一級合格を目指し
少しでも勉強を進めることを
今年の目標たしました!!!

こうしてみると
全部目標高いっ!

ですが達成せずとも
努力はしたいと思います。

あとは
このぽぽりごとで
いつも嬉しい楽しい事が
書けるように!

このブログを始めた時に決めた
人の悪口、誹謗中傷は
決して書かない!を守ること
そして書かないだけでなく
実際に思わないようにする!

これは昨年の反省点だけど
些細なことでイライラしたり
自分は悪くない(`□´)と
つい思ったり、こんな自分は
本当に情けなかったので……
このページの最初に書いた通り
「穏やかに過ごす」ことを
今年の最大の目標として
ここでのひとりごとが良い思い出の
日記になれたらいいなと
願いを込めたいと思います!