
ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

カリン酒解禁!!

日々のこと
一年かけて
漬け込んだカリン酒
とうとう解禁してみた♪

f:id:poporigoto:20161217222535j:image
中身を取り出す前に味見(笑)
どれほど飲みたいのよ(*´∇`*)

かなり効きそ~!!!

面倒くさがりの私が
なぜ作ったかと言えば
カリンを知人から頂いたというのも
理由だけど
カリンってホントに喉に効くから♪♪

一昨年の冬シーズンに
咳が止まらない風邪を引いて
それがなかなかしつこくて
いつまで経っても苦しい!

それ百日咳だよ~と人からも
言われてたので
こりゃ病院に早く行った方がと
思っていたらカリン酒あるから
試してみて!と、ひとビン分
頂いたので
寝る前にお猪口一杯
ストレート(笑)で飲んで……

するとどうでしょう~
あんなにしつこかった咳が
三日もすると楽になり
さらに一週間ほどでほぼスッキリ!
これには驚きで、魔法にかかった
よう(о´∀`о)
頂いた方には感謝でした!

そんな経験があって
カリン酒は常備しておきたい!と
思っていたら、昨年たまたま知人の
畑でとれたカリンを頂く機会が
あり、ようやくこの日を
迎えたのです~(*´∇`*)

作り方もとても簡単!
種ごとでOKなスライスしたカリンを
氷砂糖とホワイトリカー
漬けただけ(^_^)
これなら私だって作れるから👍

カリンを頂いた知人には
お裾分けして
あとはちびちび調子のよくない時に
頂くことにするんだ~♪

残念ながら今年はカリンが
上手く実らなかったようですが
また出来た年は分けてもらえる
ようなのでまた来年も楽しみに
待っていようと思います(*^^*)