ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

2016年4月に観た映画

家で鑑賞 

◎抱きしめたい 真実の物語

 たまたま夜中起きていたら放送していたのでそのまま最後まで鑑賞。 

 関ジャニ∞錦戸亮さんと北川景子さん出演作品

 ドキュメンタリー「記憶障害の花嫁」が基になっていて

 過去にそっちは見ていた。

 ウーン真実とは少し違っていたような…

 だけど主人公つかさの強さに感動!

 

◎シャイン

 アカデミー賞ノミネートされていて

 主演男優賞も獲得している作品とは…スミマセン知らなかった。

 才能はあるけれども育つ環境でそれがうまく伸ばせないというのも

 せつないもの…

 なにもあそこまで…とは思うものの父親の心情も分からなくもない

 こちらも真実とは違う物語に描かれているのかもしれないけど

 ラストはすっきりしていて良かったな~

 

◎メガ・シャークVSグレートタイタン

 テレビ東京さんありがとう!地上波で放送されて鑑賞

 できるなんて~(*^_^*)

 ご存じ(?)メガ・シャークシリーズ!やはり色々考えずに楽しめる映画

 グレートタイタンがあの日本の何かに似ていると噂になっていたので

 観ていて笑えたし、いろんな想像ふくらんだ~笑

 

◎ランニング・マン

 今なら三代目J Soul Brothers?って言ってしまいそうだけど

 これも観たかった作品~

 時間も短めのスパッとした映画。

 あ、内容は全然スパッとしてなかったけど笑

 ランニング中に過去と現在を行ったり来たりして

 ラストに真実が…

 私は最初から疑いながら見るタイプなのでラスト読めた!

 もうちょっと真相を細かく見せてくれたらより面白かったかな(^^)

 

◎悪魔は誰だ

 シリーズという訳ではないけど、このタイプのサスペンスに

 何作も出演しているキム・サンギョンさん

 「殺人の追憶」ではソン・ガンホさんのインパクトが強かったので

 あ~この人!!!と思いつつ、あの作品がつないでくれて鑑賞してみた。  

 オム・ジョンファさんはドラマではおなじみだけど映画では初めて。

 サスペンスにも出るんだ~と期待。

 この作品面白かった~!!韓国映画は本当にサスペンスが

 得意であることを見せてくれます!!とくにこの作品ただ恐ろしいと思うのでは

 なくて、悲しいお話でもあるので泣けた…

 そこはオム・ジョンファさんの実力ではないかと(^^)

 ちなみに原題は「モンタージュ」

 ハングルで読めたよ~ちゃんと!

 邦題もなかなか大胆だけど、どちらかと言うと邦題の方が

 しっくりきたな~ さて、本当の悪魔は誰なのか…

 観ている人それぞれ答えは違うかも…

 

◎鬼はさまよう

 こちらも韓国映画のサスペンス

 出演されていました。キム・サンギョンさん(やっぱり!)

 犯人が誰なのかというストーリーではなく

 被害者の夫と兄の苦しみを中心に展開する

 悲しくて切ない話。

 

◎ゾンビ・ナイト

 一夜の恐怖…

 こちらもあの!アサイラムなんだ~面白かった!!

 なぜかは分からないけれど突然墓から死体が蘇り人を襲う!

 ゾンビ王道作品なのでそりゃ好みだわ(笑)

 ゾンビに襲われて、あるいは殺害されてからゾンビへと

 変化するタイミングが以上に早くてツッコミたくなったり

 俊敏なのやノロノロなのやシーンによって違うのがツボ!

 まあそれもゾンビの個性ってとこかな(^_^;)

 全編通してとにかく面白かった!王道ゾンビ好きだー!!

 

◎マッド・スピード

 こちらもアサイラム~マッド・マッ〇ス!コピだよね完全に

 と、私は本家観たことないので(最新以外録画はしてある。近日鑑賞予定!笑)

 本家の最新作にゾンビをくっつけちゃった的な?

 ゾンビっていうよりバンパイアかな~

 私は観ていて「フロム・ダスク・ティル・ドーン」に近いと思ったけど

 えーと、コレ見て本家、俄然見たくなりました(*^^)v

 

◎白ゆき姫殺人事件

 原作 湊かなえさん今や「イヤミス」と言われているそうで…

 たしかにそうあてはまる作品が多いけど、映画の感想は(原作未読)

 わりとスッキリだったな。

 赤毛のアン持ってくるところは憎いな~なんて思ったし。

 初めの方のシーンでSNSが飛び交う所は

 ああ~おばちゃんついて行けない!になったけど

 時代をうまく乗っけた湊さんの作品らしく、あらためて

 スゴイな~と思った!

 

ゼブラーマン

 哀川翔さん映画出演100本目の記念作品

 脚本が宮藤官九郎さん

 どこかにも書いたかもしれないけど、クドカンの作品は

 好きなのとそうでないのがはっきり分かれる

 この作品は好き!この方脚本はやっぱり面白いんだな~

 哀川翔さんの作品といえば東京ゾンビくらいしか見たことがなく

 これまで好みのジャンルの作品に出演されていなかったんだけど

 この作品を境にジャンルの幅が広がったように思ったな。

 これからもどんどん色んなジャンルで活躍してほしい方。

 

◎グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

 ハリウッドスター、グレース・ケリーモナコ公妃として国の危機を

 救う…ってすごすぎる人生だわ~

 いきなりお客様はヒッチ・コック!ここツボだった!!

 なんといってもあの美しいお妃さまを演じた

 ニコール・キッドマン、この方しかいなかったのではないかと

 思う美しさ…もうそれだけでこの映画素敵すぎ~!!

 歴史苦手なもので、どのあたりまでが本当の話なのか

 実はわかっていないけど^^;

 面白い映画だった!!

 

コールドマウンテン

 南北戦争で離れざるをえなかった惹かれあう男女が

 再会するまでのラブストーリー…

 こちらまたニコール・キッドマン主演!

 清純な女性が愛する人をひたすら待ち続ける

 ただ待つだけなの?と思って見ていたら

 レネー・ゼルウィガー演じるルビーが出てくると

 物語の流れが一気に変わる!!!ここが見ていて

 胸に響いた~!!

 アカデミー賞で彼女が助演女優賞を見事に獲得したのは

 うなずけるところ(^^)v

 この作品、恋愛要素よりも戦争の辛さや残酷さをきちんと

 描いていてその部分がとても良かった。

 生きようとする人の強さ、誰かを守ろうとする気持ち

 すべてが織り交ぜられている。

 

探偵はBARにいる

 大泉洋さんと松田龍平さん主演

 アイアムアヒーローを観に行く前に…っと思って鑑賞~

 若干(?)ハードボイルド的な

 ちょっとカッコイイ…ちょっと三枚目…な主人公

 ぴったりなキャストだね(*^_^*)

 松田龍平さんはもっと活躍しないの…かな?

 BARを拠点に依頼を受けるって設定が好き♪

 原作はシリーズで人気のようで

 映画は2まで?楽~に見られる作品でした。

 

◎ビリギャル

 有村架純さん、伊藤淳史さんナイスなキャスティング

 公開時、夫は劇場へ観に行って、泣けたよ~なんて感想で、

 正直、えーそんなに泣けるかな~って思っていた私

 泣けた(笑)涙ぽろぽろだった(爆)

 親子のやりとりとか、有村さん演じるさやかちゃんが

 素直にくやしがったり、くじけそうになったりする姿

 若いってこういう事!それがとても美しい姿なんだって!!

 うらやましいとかではなく、親目線みたいな感情に

 なってしまった!

 感動作品♪

 

◎Zアイランド

 こちらもアイアムアヒーローの前哨戦(?)的に

 日本のゾンビってどうよ~

 監督 品川裕さん…うーん?と思いつつ

 哀川翔さんは東京ゾンビ観たからそれほど不思議感は

 なかったけど

 ゾンビが認知されているような扱いだったのが

 大変面白かった!

 特に風間俊介さんのゾンビ知識(笑)

 ノロい方か早い方か…のくだり大好き♪

 日本のゾンビの夜明け的な作品だったかな

 はなまるモノでした(*^^)v

 

チェンジリング 

 クリント・イースト・ウッド監督

 アンジェリーナ・ジョリー主演

 これ泣けたー!実話を基につくられているようだけど

 こんな悲劇があってよいのか…苦しい

 サスペンス部分は少ない母の苦しみを中心に描くストーリー

 だけどこの実際の事件、ものすごく興味わくな。

 音楽もすごく良かった

 クリント監督の目の付けどころがすごい!!!

 

◎HK/変態仮面

 月末のラストに見たのがコレって(笑)

 今では大人気俳優の鈴木亮平さん

 こんな作品に出演されていたんですね~

 とても初々しい演技だった♪

 次回作の公開が迫っていて私の会社でプチブームに

 なっていたので鑑賞してみた!

 これって週刊少年ジャンプで連載していたんだ…

 ちょうどジャンプを読まなくなった頃連載スタート

 していたみたいで(私はキャプテン翼ファンで連載終了後だったよう)

 ちょっと以外だった

 非常にばかばかしい変態ストーリーだけど

 おかしくて笑いが止まらなかった(*^。^*)

 

 劇場で鑑賞

 

◎ バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

 私~バットマン派!!(笑)←スーパーマンちゃんと見たことないだけ

 なんて軽い気持ちで鑑賞~(*^^)v

 かぁっこいい!!黒い仮面をかぶり悪を成敗する一人の人間

 宇宙からきた正義の味方。あなたはどちら~♪

 なんて事だけではなくって(笑)

 この作品、前作の「マン・オブ・スチール」は観ておいた方が

 良かったのね^^;この前地上波で放送していたのにー!!

 しまったわ…

 しかも重要人物のワンダーウーマン途中からめちゃくちゃ活躍

 していたけど私はだ~れ~?と思いながら…

 鑑賞終わってか調べたわ。ジャスティス・リーグの中心人物って

 ホント無知でした!

 楽しめたけど、ちょっぴり悔しかったな。

 

◎スポットライト 世紀のスクープ

 もう一度観たいくらいだな~  

poporigoto.hatenablog.com

 

 ◎名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

 夫や知人から感想をよく聞かれます 

 その度、いや~面白かったよ!とワクワク感が戻る

poporigoto.hatenablog.com

 

 

アイアムアヒーロー

 ゾンビだよ!日本の!!

 正直観に行こうか迷っていたんだけど、行ってよかった。

 よく作られていたな~ゾンビはかなり気持ち悪かったし、

 大泉洋さん、彼は役者としてすごいインパクトあるわ。

 原作は読んだことないけどこれまでのゾンビ映画&ドラマを

 オマージュしているよね~♪そこがたまらなく良かった!!

 ちなみに出演は少な目だったけど、ドランクドラゴン

 塚地武雅さん、彼も役者として個性を発揮しているな~と

 邦画では安っぽく見えるかなと思われたゾンビ映画のイメージを

 制作にしても役者にしても実力者たちが上手く作り上げた

 感じが良かった!!!

 

◎追憶の森

 書いたばっかりだけどしっとり良い映画

 

poporigoto.hatenablog.com

 

今月はたくさん見たなー!!満足

22作品

これはすごいな…なかなかここまで見られない…

5月もがんばろー!!!