ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

おせちにとりかかる

今日から休み~♪
嬉しいけど年末はやることいっぱい!

掃除は先週夫とこはるがいない間に
ある程度済ませたので大晦日に
仕上げ的にやればいっか~ってカンジ

大変なのがおせち作り
いつもギリギリ、バタバタだから
今年は早めに済ませようと
今日から取りかかることに(-.-)

今日は黒豆の準備と出汁とり
それから田作り
数の子の塩抜きや椎茸の戻し…と
準備がほとんどだけと結構順番とか
考えるのも大変~
明日は煮しめとか大半終わらせる予定
煮しめが出来たら気分が楽になるわ♪


はー!しかし
これだけでも疲れるのに
こはるは私が休みなのを知ってるのか
朝から二時間もお散歩に行かされた(^_^;)
夕方も一時間半!
あ、足がだるい……
どちらかというとこっちと方が
疲れたハアハア。。(〃_ _)σ∥

朝はさすがに寒くて

f:id:poporigoto:20151229193849j:image
霜が降りてた


f:id:poporigoto:20151229193917j:image
おせちの準備がなかったら
のんびり長ーいお散歩は
楽しいんだけどね

でも明日1日頑張れば
何とかなるかな~

早くこいこいお正月~♪