
ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

旅のつづき奈良~♪

2月9日(月)の旅まとめ…①

京都に泊まって次の日は

朝から奈良へ行く予定だったので

またまた早起きして

とりあえずこはるの散歩から

 

旅館が鴨川ぞいにあったので

お散歩しやすい~

f:id:poporigoto:20150218211514j:plain

だけど真っ暗で寒い!!!

鴨川へ降りるところに

旅の安全を祈願する「撫で石」というものが

あったので

とりあえず撫でておきました~

f:id:poporigoto:20150218211724j:plain

朝食を急いで食べて

近鉄特急の時間に合わせて京都駅へ

f:id:poporigoto:20150218211839j:plain

せんとくん!お迎えしてくれました(笑)

 

目的地は奈良公園

ここへは冬の間、鹿の食べ物が少ないので

ホルンを吹いて集まってきた鹿に木の実を

食べさせる「鹿寄せ」というものを行っていて

それがぜひ見たかったので

朝早くから行ったんだけど…

待てど暮らせど始まらない~!!

なんとこの日、月曜日はお休みとのこと!!

 

う~んものすごく寒いのガマンして待っていたのに

ざんね~ん!あぁ見たかった(´-ω-`)

 

ただもうひとつ私は目的があって

春日大社にあるおみくじをもらいに行きたかった~♪

それがこちら~

f:id:poporigoto:20150218212722j:plain

 

「鹿みくじ」

ものすごくかわいい~☆

手前の茶色はふだんからあるもので

白は春日大社創建60年を記念して造られたもの

だそう!!

さすがにここは犬が入れないので

私が代表で

こはるも合わせて3人分いただいてきました

結ばず持ち帰れたのでおみくじはなかなかの内容と

いうことで♪

 

f:id:poporigoto:20150218213356j:plain

ちなみに手水も鹿からお水が出ていて

ここは本当に鹿を神様の使いとして

大切に扱われているようですね☆

f:id:poporigoto:20150218213514j:plain

こはるとの距離は縮まりませんでしたが~(笑)

 

奈良公園をあとにして

近くの雑貨屋さんへ行ってみると

f:id:poporigoto:20150218215011j:plain

こんなにかわいい鹿のしおりがあって

即購入~

自分にも買ったけど会社の方にもお土産に

しちゃいました♪

 

この続きは②で☆