
ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

かりんとう

夫が買ってきてくれた

f:id:poporigoto:20170326212122j:image


私は初めて知ったんだけど
かなり人気があるらしいです。

ふだんいただくかりんとうも大好物
なんだけど、こちらのは口あたりが
全く違う(о´∀`о)
つるんとして食べやすい~♪

夫よありがとう(#^.^#)


今日は中華ランチ

連休もあっという間で……
うまいもん食べて、昼寝して
ドラマと映画観て♪
ホントにそれだけの連休(笑)
実にぽぽらしいわ~(*´∀`)



今日もランチは外で
最近行くようになった中華のお店
船橋駅近くの「謝謝」さん
種類が豊富で安くて、土日もやってるので
私には嬉しい♪♪
今日は肉味噌麺と

f:id:poporigoto:20170320180651j:image
日替わり丼の

f:id:poporigoto:20170320180723j:image
麻婆丼!!!
コレがセットで850円!お得!!
ボリューム満点~
肉味噌麺は甘めかと思いきや
辛かった( 〃▽〃)
当然麻婆は辛いっ!!!
辛いと辛いやんっー!!とツッコミつつ
美味しくいただきました~(*´∀`)

こちらは麻婆豆腐を蒸しパンでいただける
ランチもあって、珍しさではコレが
オススメなんだな~(#^.^#)

お腹いっぱいで満足したし
また、明日から頑張らないとねっ!




フォッカチャではなくフォカッチャ

昨夜夜更かししたのにも関わらず
今朝は寝坊しないで早起きして
フォカッチャを作った~(*´∀`)

f:id:poporigoto:20170319203407j:image
シンプルにプレーンと
クルミとクリームチーズ入り
クリームチーズは生地の中に混ぜてみた♪

f:id:poporigoto:20170319203551j:image
こはるもたまらず~
こはるはパンが好きで
人間のパンは基本ダメだけど
ちょびっとだけね(#^.^#)

コレに合うのは~と

f:id:poporigoto:20170319203736j:image
クラムチャウダーも作った!!
昨日買ったアサリはとっても新鮮
だったので、絶対美味しいよー!

フォカッチャは結構お腹いっぱいになる!
食いしん坊には満足なパン♪♪
これでちょっとは夫も満足しただろう(笑)

ちなみに先日知人がフォカッチャのことを
フォッカチャ、と何度も言うので
たまらず爆笑し突っ込んだー!
でも言ってるうちにどっちが合っているのか
わからなくなり、またまた爆笑するので
あった(о´∀`о)


やっと三連休~

久しぶりの三連休でやっと気持ちが
ほっとした~(*´∀`)

特に予定はないので
家で録りだめ映画を観なくちゃ♪
それ以外は美味しいもの食べられれば
幸せ連休だな~

早速お昼は外でランチ!
家から5分もかからないところにある
イタリアンでパスタランチを(о´∀`о)
クリームソースなんだけどゆずが入って
いたのでサッパリ感があって、それに
珍しいメニュー!
写真撮っておけば良かった!
大盛りにしたけど普通に完食(笑)

そして夜は家族サービス!
久しぶりに美味しいもの作ってみようかな
ってことで

f:id:poporigoto:20170318212547j:image
こちら、焼き上がり~
豚肉を塩釜焼きにしてみた♪


f:id:poporigoto:20170318212628j:image
野菜もたっぷりにして~
がっつり完食!
今日は白ワインを合わせたんだけど
ハーブもたっぷり効かせたから
相性もとても良かったわ~

忙しいとこういうメニューにする
余裕がないので久しぶりで満足だったな。

また明日も美味しいものを
食べるぞぉ~♪ヽ(´▽`)/



2017年2月に観た映画 

 

家で鑑賞

プラネット・テラーinグラインドハウス

 この作品気になっていたもの、ロバート・ロドリゲスが監督とは知らなかったので

 ちょっと興奮気味で鑑賞(笑)、これが予想以上に面白かった!!!

 まず古いフィルムの質感がよく合っていて、足にマシンガンも観る前はええ~(笑)

 だったのが、イヤイヤかっこいいじゃん!!

 特にカッコよかったのはフレディ・ロドリゲス~♪監督と苗字同じだけど親子?

 ガンの扱いがメチャクチャかっこいい!!ガンを逆さで打つシーン!もぉ最高!!

 この作品というか、ロバート・ロドリゲス作品はガンが似合うのよ~!

 ゾンビものとはいえ、この独特なカッコ良さがお気に入りです!!

 

ドルフ・ラングレン 処刑鮫

 原題がシャーク・レイクなんだけど日本ではドルフ様の名が入っていないとネ♪って

 そんな作品(笑)湖にサメがいるんじゃどうしようもないわ~(;'∀')

 やさしい娘思いのパパって設定は良かったかな~。

 

◎(500)日のサマー

 ひとこと…悪女めっ!!と私が男性なら思ってるな(笑)こういう恋愛は逆でもよく

 あるけど、まあ~切なさ感がよく伝わった。こういう経験した人ならものすごく共感

 できるであろう作品。ジョセフ・ゴードン=レヴィットの好感度はますますUPした

 な~!!

 時間を行ったり来たりするのがより面白いテクニックな作品。

 

◎クラウン

 クラウンってピエロのことなのか~と感心して(笑)ちょっと借りるつもりがとんでも

 ないことに…ってほんとに災難なお話。怖い…ではなく恐ろしいと思える。この作品

 に出演した子供たち、トラウマにならないか心配したわ。子供が喜ぶ存在のピエロが

 なぜか怖く描かれることが多いのはこの作品で言われている理由通りだから?

 

◎斬撃 -ZANGEKI-

 ひたすら病院内でゾンビ?バンパイア?と戦って脱出するっていう、多勢な側が正常

 だ!っていう主張が怖かった。アレ?どうやって助かる?な感じ。

 

キャプテン・スーパーマーケット

 あらためて1、2をおさらいして鑑賞したけど、2が1のリメイク的作品で、その

 続編なのがこの作品なんだけど、いきなりタイトルからしてロバート・キャンベル

 って出るもんだから、そこからしてコメディっぽい…(笑)もう死霊はあんまり関係

 ないのでタイトルはこれで収まるのかな~と思うけど…死霊のはらわた3ってことを

 日本では言わないとわからない作品。まあこれでやっとドラマ版を鑑賞できるなって

 スッキリ~!!やっぱり私は1作目が大好きだけどね~

 

◎モンスター

 シャーリーズ・セロンが別人を演じて話題になっていた作品だけど、よくストーリー

 を把握せず鑑賞。これが実話だっていうのもビックリでドキドキしながら最後まで観

 てしまいましたね~。だけど私はタイトル通りの女性とは思えなかったな~。人の情

 みたいなのも垣間見るところがあったし、ちょっと切なくもアリだった。

 

セレンディピティ

 偶然の出会い…素敵な言葉だな~。これが運命なのかはこのまま別れて、次を待つ…

 普通は難しいよね~、だけど映画ならではのステキな展開がすごく良かった!!

 

◎マンハッタン

 ウディ・アレン監督作品を初めて鑑賞。彼の作品で使われる楽曲はとても好み♪

 これが作品に上手く入っていくのでじっくり観られる。ラストがすごく染みる…

 彼女の言葉を痛々しいくらいの表情で聞くところがいいな。この若き彼女マリエル・

 ヘミングウェイって女優さんステキだったな~♫

 

ブルージャスミン

 こちらもウディ・アレン作品。比較的最近な作品でずっと観たかった、いろんな意味

 で深いな~と思える。見栄を張るのも、ただ幸せになりたいところからくるのか、

 嫌な気持ちにならずに主人公を見守れる、ってところとやはり演じるケイト・ブラン

 シェットの巧みなところからか…作品のうまさとキャラクターの完成感が絶妙!

 やはりラストが切なすぎる。

 

◎リトルプリンス 星の王子さまと私

 原作をからませて星の王子さまのその後と現代の女の子が結び合う夢のある作品。

 原作を読んでおいて良かった。原作のキャラクターが出てくるしね。

 どんどん女の子が強くなっていくところにハラハラドキドキしながら観られた。

 

 

 

劇場で鑑賞

 

◎血煙の石川五エ門

 今回は見逃すまい~と公開初日にバッチリ鑑賞!特典ももらえたYO!!

 予想以上にグロいシーンありでこれは劇場でないと…アニメなのに目を背けちゃった

 よ~!!これまで色んなルパン作品があったけど、ここにきて渋いルパン、なかなか

 良いです。好き♪

 

◎愚行録

 日本橋まで行かないと鑑賞できず、前売り買っていたのでこちらも公開してすぐ行っ

 てきた~!いや~怖かったな…若干ホラー入ってるし(笑)ラストがどこにたどり着く

 のかが見どころではないかと…。妻夫木聡さんは実に色んな役にチャレンジされてい

 て役者としての幅を広げてるな~とますます感心しちゃいました。あと、満島ひかり

 さんもスゴイね~彼女が出てくるとその存在感に引き込まれます。

 

◎LA LA LAND

 

poporigoto.hatenablog.com

 

いうまでもなく昨年から私の中でかなりの期待を膨らませて待ち望んだ作品!!

もうね~オープニングでがっつり心を掴まれて、それだけで放心状態♫

これを書いている時点で2回目の鑑賞ずみ!(^^)!もう何回でも観たくなって、早く

ブルーレイ出て~!!!ってキブンなのです!!

オマージュされている往年のミュージカル作品をじっくり順番に観ていきたい!

本当に夢のあるステキな作品♪

 

家:11作品 劇場:3作品 

以上14作品!!3月も劇場へ観に行きたい作品がたくさん!!

なんとか時間作るぞ~!!!

 

 

 

 

嵐の女

全140話 鑑賞終了

 

パク・ソニョンさん主演、ハズレなしと見てかなり一気見!!

ヒョン・ウソンさんが福寿草の時よりイイ男を演じてドキドキしたよ~

このふたりがラストどうなるのか心配しながら観たな~。

ストーリーはちょっとヒネリが聞いていて前半良かったんだけど、後半重要な

所が解決しきれていなかったのが残念だったな~。

これだけ回数あったのに引っ張りすぎてラスト急ぎ足…もうちょっと最後丁寧に

仕上げてほしかったな。

 

キネマ旬報シアターで「幸せなひとりぼっち」を鑑賞してきた~

すでに3月に入ってて~汗
この時期忙しいから仕方ないとはいえ
今年はひな祭りも何にもできなくて
ひなあられだけはしっかり食べて(笑)

ここもLA LA LANDで燃え尽きて以来だし
しかも映画もそこから全く鑑賞も
出来なくて(T_T)

だから、今日の午後は仕事を休ませて
もらって、以前からチェックしていた
「幸せなひとりぼっち」を
観に行くことに~(*´∀`)

本当ならもう公開は昨年だったのだけど
この作品を知った時、もう近くでは
上映していなくて、何とか探し当てたのが
柏駅前にある「キネマ旬報シアター」が
2月18日から公開とのことで
ここなら行ける~とようやく本日と
なったわけで(*^^*)

柏駅にこんな映画館があるのは初めて
知ったし、当駅で降りるのは今日が初めて!

f:id:poporigoto:20170308211120j:image

駅西口を出てスグ


f:id:poporigoto:20170308211154j:image
とても分かりやすい場所にありました

映画館はまだ新しいようだけど
昔の映画館の雰囲気があってイイカンジ♪

f:id:poporigoto:20170308211307j:image
過去上映作品がズラリ紹介されていたり

f:id:poporigoto:20170308211344j:image
アンケート結果が貼り出されていて
興味深い!わかる~納得!!な結果

そしてちょっと興奮(笑)したのがチケット!

f:id:poporigoto:20170308211710j:image
これはもしや……もぎるのかっ!!!


f:id:poporigoto:20170308211738j:image
もぎってくれました(о´∀`о)

そして上映前も係の方が目の前で
注意事項などを生アナウンス
昔の映画館をあえて漂わせてくれてる~
素敵な映画館!こういうところは
音響も昔な感じがして味があって好き♪

さてさて本編
スウェーデンの作品で59歳になるちょっと
偏屈なおじさんが最愛の妻も職も失って
妻の後を追おうとするのですが、ことごとく
隣人たちに邪魔をされる、なんてあらすじ

一見暗くなりそうな内容をほんのり
コミカルに表現しているところがクスッと
笑えて、偏屈なおじさんなのにどこか
憎めない、それには納得のワケがあったり
後半はかなり泣けちゃって(´;ω;`)
すごく良い作品でした!!!

今回のアカデミー賞外国語映画部門にも
ノミネートされていて、惜しくも賞は
獲得できなかったけど、かなりオススメ度
高いです。もっと公開すればよかったのにな
お客さんもなかなかの入りだったし。

今日は息抜きも兼ねてだったけど
行ってホントに良かったです~♪ヽ(´▽`)/