
ぽぽりごと

日々のこととか好きなものを語るひとり言の場所

こはると三が日

こはる
お正月なんてあっという間~
明日から夫は会社……
また4時起きの生活が始まる💧

明日は私も休みの最終日だから
シメシメと映画へgo!
あとは休日にできなかった
用事を済ませたりとバタバタするので
こはるは明日からお留守番復活~

そんなこはるとの三が日は
のんびりまったりとしたもの~

f:id:poporigoto:20170103135447j:image
初日の出を浴びて眩しそう♪

f:id:poporigoto:20170103135514j:image
お節も用意したし♪♪
今回はお肉でお花のように
飾り付けてお花畑イメージに(о´∀`о)


f:id:poporigoto:20170103135653j:image

喜んで完食!
お年玉の袋も気持ち置いてみて
おやつをいつでも買ってあげる!
引き換えのつもり☆


f:id:poporigoto:20170103135907j:image

あとは寝正月~
私のたくましい足の上で
すやすやと眠るカワイイ子!

そんなこはる
今日で我が家へ迎えて
まる7年!!!

は~早かったな……シミジミ
これまで大きな病気もなく
健やかに育ってくれて
手こずるような悪さもせず
とても良い子でいてくれて
本当に言い表せないほどの
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも
まだまだ元気で私と夫の側で
楽しく過ごしてくれるよう
できるだけの事をして
あげたいと思っているからね。


f:id:poporigoto:20170103140652j:image

大好きだよ♪
本当にありがとう❤
これからもよろしくね♪ヽ(´▽`)/




2016年12月に観た映画 

映画 まとめ 映画

さてさてようやく昨年の締めくくり12月の鑑賞まとめ

 

家で鑑賞

◎ベンジャミン・バトン 数奇な人生

 ほほう~監督があのデヴィッド・フィンチャーとは…と

 思ったのが一番の印象。これまでとはタイプの違う作品だな~と。

 ブラピのだんだん若くなっていくところにドキドキした~!

 デイジーの若い頃もCGかな?まるで違和感なかったけど

 なにより一番人としてステキなのはベンジャミンを育てたママ

 だよね~(*´ω`*)あんなに清らかな人に救われて

 それだけで幸せだと思うけど。

 この作品を観て人生のいろいろを考えさせられて、彼は果たして

 幸せだったのかをそれぞれ感想を持つと思うけど

 私から見た彼は周囲の方に恵まれて、かつ人が経験すべきことを

 苦労しながらも普通に経験し、それでいてその生を終える時も

 戻る場所へ戻って看取られて…まあこのシーンは悲しさも十分

 あったのだけれども、天涯孤独の人生では絶対なかったし、

 とても幸せな人生ではないのかと思った。

 

◎あの子を探して

 ドキュメンタリーにしか見えないほど子供たちや先生の自然なこと!!

 あれは役として指導とかしてるんだろうか?

 とにかくそこがツボだった!!

 特にホエクーくん笑顔が自然でかわいいし一人ぼっちになって

 お店の饅頭をせつなく見る表情とか…くいいいるように観てしまう

 で、あの代理先生も年齢が生徒とほぼかわらないところが初めは

 えっ⁉と戸惑いつつも観ていくうちに、あーこれが

 中国の現実をしっかりと描いているんだなと。

 お茶を濁すようだけどラストのエンドロールでみんなで黒板に文字を

 書くシーン1回カットが入っているのがおっとっと~と思っちゃった(^^;)

 

秒速5センチメートル

言の葉の庭

 新海誠さんの「君の名は」以前の監督作品

 秒速…はちょっと物足りないというかちょっと自分で解釈しないと

 いけない部分があったな~もうちょっと時間長めにしてそこらへんを

 描いてほしかったなという感想。

 言の葉はすごくまとまっていてよかったと思う。ただ気が付かない

 ワケなくな~い?とイジワルな思いにはかられたけど(笑)

 でも、大人(オバサン)の私が観て納得!な作品でした。

 

◎ウォーキングゾンビランド

 いや~サイコーでした!!パロディなのはタイトルで思いっきり

 わかるけど、ここまでパクリまくるのはむしろスッキリ面白く

 鑑賞できますよ!!

 ただこの作品はかなり何作品かをパロっているので結構ゾンビ映画

 観ている人にしか面白いと思えないかもね♪

 私もウーンこれは何の作品かな~とわからないのもあったし

 楽しく鑑賞できました~(#^^#) 

 

劇場で鑑賞

◎ブレアウィッチ

 公開初日にいそいそ足を運んだのに観客が半分も埋まって

 いなかったのが残念でなりません(*´Д`)

 「ブレアウィッチ・プロジェクト」の正当な続編…なのに

 あまり話題にならず…

 と、言いつつ前作は劇場では観ていないし(^^;)のちに家でレンタル?か

 なにかで視聴したもののPOVに全く慣れずある意味気持ち悪さと

 戦って鑑賞した記憶しかなくて(ボロクソだな~)

 だからこど今回はしっかり見届けたいきもちで鑑賞!!

 怖いっていうよりも謎がよりいっそう深まったかも(笑)

 前作もそうだったけど、本当にあったことのように見えることが

 恐怖!なので私は観ている最中よりも思い返した時のほうが

 ぞーっとします。

◎ガール・オン・ザ・トレイン

 「初めて体験する衝撃のラストに激震!」て謳いだったので

 かなり楽しみ~と鑑賞!

 この作品ラストまではそれほど怖くもなく淡々と話が進んで

 行くんだけど、確かにラストインパクトのあるシーンを迎えます。

 このラストのために観ていたんだと思わせるので

 観て損はない作品だなと思った。

 

この世界の片隅に

 かなりじわじわ話題を集めていたので、ぜひ鑑賞しなくては!と

 行ってまいりました!!

 能年玲奈さん改め「のん」さんの声はとても良かった!!

 戦争中の話ではあるけど、笑いに包まれたり、誰かを愛したり。

 そんな普通の生活を普通に描いていて、そんなところが良かったな。

 ただ話のテンポが速すぎて細かいところが置いてけぼりにされて

 後からあ~!みたいなシーンもあったり、すずが周作さんに怒りを

 表すところが、なんで?のままだった。

 全体的にはすごく良い作品だったと思います。

 

以上8作品!!

 

そして年間鑑賞数

家鑑賞 140本

劇場鑑賞 32本

合計  172本  という結果でした~!!

いや~スゴイ!自分でもビックリ!!こんなに鑑賞することが

できるなんて!(^^)!

昨日の目標の通り今年はこれを上回る年間200本を目指して

楽しく鑑賞したいなーって思います!!!

 

新しい年を迎えました

うまいもん 日々のこと 自分のこと
よろしく2017年!
今年は穏やかに過ごせますように♪

今朝は5時起きで犬を散歩させて
お雑煮等々早く準備しようと
思ったのに……
いきなり寝坊だわ(;´Д`)

それでも6時には起きたけど
一時間違うと何もかもが狂う
年明け早々やっちまったな~

でも毎年のベランダからの
初日の出


f:id:poporigoto:20170101221104j:image

f:id:poporigoto:20170101221025j:image
ちゃんと見たし(毎年夕陽に見える笑)

朝の支度も時間かかったけど
ちゃんと済ませたし


f:id:poporigoto:20170101221205j:image
お雑煮と祝肴三種、関東風
関西なら黒豆がたたきごぼうになる
本当は関西にしたかったけど
時間の都合(笑)

お雑煮はいろどりが余り良くない映り
ほうれん草をいったん冷凍して
火を入れすぎたのが原因

それにお節
f:id:poporigoto:20170101221435j:image
今年はたくさん作らなかったので
お重に詰めずワンプレートで!
もちろんお供は日本酒~♪


f:id:poporigoto:20170101221600j:image
今朝のメインはローストビーフ!
これは美味しいとオススメで購入
したもの。

朝からたくさん食べて
おもち4個も食べちゃった(笑)

我が家は初詣をお散歩ついでに
済ませるのし、午前中に年賀ハガキも
届いたので、昼は寝正月へ~(笑)

元旦はこうしてのんびり
過ごせるのが一番!
今夜はこの後
何か映画を観るか本を読むか
今迷っているところ~

そこで今年の抱負とか目標的な
事も今日のウチに書いておこうと
思います。

まず目標は

映画200本観る!!!
本をできるだけ読む!!
漢字の勉強を再開する!

映画は昨年、普段観ないジャンルも
挑戦したり劇場へもチャンスを
逃さず、決めた時に行動したので
人生で一番映画を観た年に
なったけど、いやまだ足りない!と
感じたのも確か。
なので高めの目標にして今年も
ガツガツ映画に向き合っていこうと。

次の本だけど
映画に比べると本を読むのが圧倒的に
少ない!理由は私が本を読むのが
遅いっ!ってこと(ToT)
おまけに老眼入って……
でも、こんなことでくじけては
いられない!私のパート先は
本に囲まれている会社で
周りも本を好きな方が多い。
それに否応なしに貸し借りで
回ってきて読まなくてはならない
状況になるので、どんどん読まないと
追い付かず、自分が読みたいと
思う本に辿り着けない( ´△`)

それに2月には村上春樹さんの新刊
でるそうだし。
これは即購入してじっくり
読みたいから(о´∀`о)
こうして楽しみもあるし
今年の大きな目標の
ひとつとなりました!

三つめの漢字の勉強
これは昔から漢字は得意な方
(あくまで自分のなかで)で
10年くらい前に漢字検定
二級を合格して
そこから勉強を続けていたけど
準一級を合格してさぁあとは
一級!ってところで
いやはや凡人には壁が高すぎて
玉砕したのをきっかけに
勉強ストップしていたという
恥ずかしい過去があり
生涯学習だと自分で決め込み
いつでも再開できると思っていたけど
一度止まると再開する
難しさにぶち当たり(^_^;)
そんなこんなで置き去りだったので
いつかは一級合格を目指し
少しでも勉強を進めることを
今年の目標たしました!!!

こうしてみると
全部目標高いっ!

ですが達成せずとも
努力はしたいと思います。

あとは
このぽぽりごとで
いつも嬉しい楽しい事が
書けるように!

このブログを始めた時に決めた
人の悪口、誹謗中傷は
決して書かない!を守ること
そして書かないだけでなく
実際に思わないようにする!

これは昨年の反省点だけど
些細なことでイライラしたり
自分は悪くない(`□´)と
つい思ったり、こんな自分は
本当に情けなかったので……
このページの最初に書いた通り
「穏やかに過ごす」ことを
今年の最大の目標として
ここでのひとりごとが良い思い出の
日記になれたらいいなと
願いを込めたいと思います!





今年を振り返る

日々のこと
早いな~、一年……
今年は何か成し遂げたか?
いや~そもそも目標とか
立ててなかったよね(笑)

うーん特別な、何かは
何も思いつかない💦
どちらかといえば
すべき事も満足に出来ていなかった
反省をせーい!!!

あとは良かった事として
映画たくさん観られたのは
嬉しかったな(*´∇`*)
まだ12月分まとめてないけど
かなりの本数観られたし
満足!
来年も同じくらい、いえそれ以上
観られるように頑張るぞー!

目標これだけって……(笑)
まあ、また年が明けたら
もうちょっと何か考えよ(^_^)

あと一時間くらいで
今年も終わる~
しみじみと

f:id:poporigoto:20161231225311j:image
コンビニのアイスを食べる~♪

さっこの後ビールもいっちょ
いっとくかな(о´∀`о)

バイバイ2016~♪





素敵な人はすべてが素敵

日々のこと
この前の三連休に
温泉に行ってきて
(その事まだ書いてないわ~💦)

温泉地の駅前で
お土産を買って
私が大好きな方に
昨日差し上げた(*^^*)

大したものではないけど
彼女の好みに合わせたつもり…

本当に気持ちばかりのお菓子
だったのでちょっと喜んで
もらえるかなと
メッセージも添えて
お渡しした~


そうしたら今日
彼女が予想を遥かに上回る程
すごく喜んで
お礼を言ってきてくれて
「私は本当に幸せ者だわ~」って
ハグまでしてくれた!(*´∇`*)
こんなに喜んでくれて
私もと~っても嬉しかった♪♪

普段から彼女は
本当に素敵な女性だな~って
女の私が惚れ惚れするような人。

そんな人は何をしても
何を言っても素敵でしかない
作って出せるものではなく
自然とそれを醸し出せるのは
それまでの人生を真っ直ぐに
生きてきたんだな~と思う。

彼女に出会えたことは
私にはとても貴重な出会い

もうすぐ同じ場所にいられなく
なるけど……
それでも私は彼女がずっと大好きだし
ずっと繋がっていられたらな~って
心から思う。

そして体の少し弱い彼女が
安定した毎日を送れますように(^-^)



カリン酒解禁!!

日々のこと
一年かけて
漬け込んだカリン酒
とうとう解禁してみた♪

f:id:poporigoto:20161217222535j:image
中身を取り出す前に味見(笑)
どれほど飲みたいのよ(*´∇`*)

かなり効きそ~!!!

面倒くさがりの私が
なぜ作ったかと言えば
カリンを知人から頂いたというのも
理由だけど
カリンってホントに喉に効くから♪♪

一昨年の冬シーズンに
咳が止まらない風邪を引いて
それがなかなかしつこくて
いつまで経っても苦しい!

それ百日咳だよ~と人からも
言われてたので
こりゃ病院に早く行った方がと
思っていたらカリン酒あるから
試してみて!と、ひとビン分
頂いたので
寝る前にお猪口一杯
ストレート(笑)で飲んで……

するとどうでしょう~
あんなにしつこかった咳が
三日もすると楽になり
さらに一週間ほどでほぼスッキリ!
これには驚きで、魔法にかかった
よう(о´∀`о)
頂いた方には感謝でした!

そんな経験があって
カリン酒は常備しておきたい!と
思っていたら、昨年たまたま知人の
畑でとれたカリンを頂く機会が
あり、ようやくこの日を
迎えたのです~(*´∇`*)

作り方もとても簡単!
種ごとでOKなスライスしたカリンを
氷砂糖とホワイトリカー
漬けただけ(^_^)
これなら私だって作れるから👍

カリンを頂いた知人には
お裾分けして
あとはちびちび調子のよくない時に
頂くことにするんだ~♪

残念ながら今年はカリンが
上手く実らなかったようですが
また出来た年は分けてもらえる
ようなのでまた来年も楽しみに
待っていようと思います(*^^*)




清々しい朝に

日々のこと 映画
金曜日
飲み会で飲み過ぎて(^_^;)
土曜日はなんだか1日ぼーっと
してもったいない日を過ごし
早く寝たので
おかげで今朝はスッキリ目覚めた!

朝の散歩も

f:id:poporigoto:20161211214714j:image
素晴らしくキレイで
あぁ酒なんてやめてしまえば
毎朝気分も清々しいのでは……
そう思ってもやめられない
それが酒……アホカ( ´△`)

昨日は朝ごはんパスしたけど
今日は食欲一杯で
散歩帰りにコンビニ行ったら


f:id:poporigoto:20161211215015j:image
こんなの発見!
週刊文春エンタ!
映画、ミステリー小説
傑作マンガまで盛りだくさん♪
即買いでした(*´∇`*)

なかなかビッシリな内容なので
パラパラっと目は通したけど
またじっくり読むことにしまーす!

はーまた明日から仕事(´・ω・`)
もう年末に向かって徐々に
忙しくなるし体力つけて
頑張ろう~\(^o^)/